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24時間のマクドナルドは営業終了している?変わったこととは?

目安時間 7分
24時間のマクドナルドは営業終了している?変わったこととは?

「深夜、マクドナルドに行ったら店が閉まっていた」という経験や

「いつの間にか24時間営業がなくなっていた」と思ったことはありませんか?

 

 

実は、店舗によって営業時間が異なるため、事前にチェックしないと戸惑うかもしれません。

 

店は閉まっているけれど、ドライブスルーは一晩中利用できる場合もあります。

 

さらに、メンテナンスなどで突然休むこともあり得ます。

 

特に夜遅くに行く場合は、先に店舗に問い合わせることをおすすめします。

 

夜間営業がなくなった理由は何なのでしょうか?

 

マクドナルドの24時間営業の現状とメンテナンスの重要性

2006年、日本マクドナルドはドライブスルーを設けた店舗を中心に24時間営業を開始しました。

 

この変化に伴い、労働シフトの見直し、店舗の清掃、業務の流れの改善など、店舗運営に多くの調整が必要となりました。

 

 

特に夏場に人気のシェイクやソフトクリームのような冷たい乳製品は、食品の安全性に対する注意がより一層求められます。

 

機械の定期的なメンテナンスが極めて重要になります。

 

24時間営業を行うようになったことで、営業中でも清掃作業を実施する必要が生じました。

 

清掃作業には時間がかかるため、人手が足りない時には店舗だけでなくドライブスルーのサービスを一時停止しなければならないこともあります。

 

 

これらの措置は、顧客に安全な食品を提供し、衛生管理を最優先にするために取られています。

 

マクドナルドの深夜営業終了と業績への挑戦:新たな一歩

2013年、マクドナルドは経営の難局に立たされ、CEOが原田泳幸氏からサラ・カサノバ氏に交代しました。

 

カサノバ氏の下で、マクドナルドはさまざまな外部の厳しい挑戦に直面しました。

これには、メディアで広く取り上げられた異物混入問題も含まれています。

 

このような予期せぬ問題が起こった時、多くの消費者はその全貌を知る機会がありませんでした。

 

企業として、このような状況をただ受け入れるわけにはいきません。

 

深夜の営業はドライブスルー限定で、夜間には店舗の清掃も行われていました。

 

昼間にも定期的な清掃はされていましたが、それでも顧客には十分ではないと感じられていたようです。

 

この問題は、他の店舗でも同様だったかもしれません。

 

衛生面での不安は、売上低下の一因となることがあります。

 

飲食業で最も避けなければならないのは、衛生管理での信頼失墜です。

 

このような問題がマクドナルドの信頼を失わせ、さらなる経営の課題を生み出しました。

 

 

カサノバ氏は、これらの問題に立ち向かい、経営戦略の大転換を図ることで、困難を乗り越えようとしました。

マクドナルド営業時間の見直し:人材不足と働き方改革が背景に

深夜勤務を希望する人がどれくらいいるか、考えたことはありますか?

 

時給が魅力的なら別ですが、そうでない場合、希望者は少ないでしょう。

 

マクドナルドだけでなく、コンビニでもよく見かける求人広告が、この現状を物語っています。

 

 

特に深夜は、どのサービス業でも人材が不足しがちです。

 

 

以前は、人手が足りないためにメンテナンスや閉店を余儀なくされていましたが

実際には必要な人員が確保できさえすれば、営業を続けることは可能です。

 

ただ、昔は深夜に二人集めるのも一苦労で、今でも三人を確保するのが難しい店舗が少なくありません。

 

 

最近は、中小企業の後継者不足が経済に影響を及ぼしており、その一因には少子化などの社会問題があります。

これに対して、国は働き方改革を推進しています。

 

 

大企業では、長時間労働の問題が社会的に注目され、残業の規制が強化されています。

これにより、企業はワークライフバランスを重視するようになりました。

 

 

これらの変化が、人々の生活様式にも影響を与え、深夜の外食需要が減少しています。

 

これが24時間営業の必要性を見直すきっかけとなり、多くのレストランチェーンが営業時間を変更することになりました。

 

マクドナルド営業時間の見直しと顧客第一の改革

サラ・カサノバ氏がCEOに就任してからわずか3ヶ月で、約40%の店舗が閉鎖されたとされています。

 

これは収益性の低い店舗を整理し、残った店舗を改装するという、大胆な策略の一部でした。

 

 

カサノバ氏は、勇敢な決断を下す経営者として評価されています。

 

 

カサノバ氏の指導のもと、マクドナルドは様々な企業と提携し、全世代が楽しめる新しい企画を続々と発表しました。

 

特に、母親たちの信頼を得ることを狙ったプロジェクトを立ち上げ、結果として子どもたちが安全に食べられる商品を開発することに焦点を当てました。

 

 

このような努力を重ねることで、徐々にではありますが、マクドナルドは信頼を取り戻していきました。

 

このプロセスで、「顧客最優先」のマクドナルドの基本方針が再確認されました。

 

 

この変化の過程では犠牲が伴ったかもしれませんが

売上優先から顧客と従業員を大切にする方向への転換が感じられました。

 

 

これらの改革を経て、マクドナルドは再び前進することができました。


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