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焼き芋1本のカロリーはどれくらい?糖質や脂質は高いのか?

目安時間 7分

焼きいも一本のカロリーと言われて、みなさんはどう想像しますか?

かなり太りそう?!

 

焼きいもはたしかに甘いですもんね。

でも食物繊維が含まれているから良いとも聞きますので、意外とカロリーそうでもないのかもと個人的には思います。

 

ただ、最近ダイエットでもよく言われているのが、カロリーというよりも脂質や糖質などの問題がダイエットには多く関わってくると言われています。

 

たしかにカロリーってあくまでも熱量なので、消費することができますもんね。

糖質や脂質の存在がダイエットの成功を左右させると言われますので、焼き芋の糖質脂質は気になるところですね。

 

今回の記事では焼き芋に関して

・焼き芋一本のカロリー

・焼き芋の糖質や脂質について

・焼き芋はダイエットで置き換えしてもOKなのか

などについて詳しくご紹介していきますね。

 

 

焼き芋1本のカロリーは何カロリーくらいなのか?

 

焼き芋は100g換算で163kcalのカロリー。

炭水化物が多くふくまれていて、117gでそのうちたんぱく質が4.2gとなっており

ビタミン・ミネラルではビタミンB6と栄養素はなかなか優秀です。

 

そして焼き芋一本というのはちょっと大きさもけっこう違うので何とも言えませんが、

大きいサイズの焼き芋を1本食べてしまうと734Kcalというくらいです。

 

1本で1000キロカロリー弱とかやばいですよね(笑)

 

小さめでも300キロカロリー前後はするということです。

 

やっぱり焼き芋ってカロリーは高いんですね!

だって甘いし、腹持ちもかなりするし、高い気はしますよね(笑)

 

でも冒頭にも書いたように、なにもカロリーが高い=太るとは言えないのです。

 

カロリーは熱量なので、消耗させることはできますよね。

問題は体に残る脂質や糖質なんですよね・・・。

 

焼き芋100gあたりの脂質や糖質は高いのか?

 

そして、焼き芋の糖質、脂質を調べてみました!

焼き芋100gあたりの脂質糖質です。

糖質が106.5g脂質が0.6g

 

驚きは糖質です・・・。

こんな高いのですね。

あれだけ甘いとはいえ、これだけの高さがあるとは思いませんでした・・。

 

・・・あれ?ということは、完全に焼き芋は太るという食物ですよね?!

 

しかし!前述したように、焼き芋にはさまざまな栄養素が含まれているんですね。

 

その中にはダイエットに最適な食物繊維も含まれていますし、今とても注目されているタンパク質も含まれています。

 

特に食物繊維は、日本人が全然摂取量が足りないので、この焼き芋は食物繊維を取るのに一番良いとまで言われている食べ物なんですよ。

 

そう考えるとダイエットにも使えるんですよね!

 

ダイエットにも使えるけど、太るという意味がわかりませんね(笑)

 

要するに、食べる量と食べるタイミングと食べた後の管理などがポイントになってくるのかなと思いますね。

 

 

焼き芋食事との置き換えダイエットは可能?

 

焼き芋と食事の置き換えダイエットは可能なのでしょうか?

結論から言うとOKです。

 

なぜならかなりの栄養素が含まれるからですね!

 

主に置き換えは、ご飯を焼き芋にするという考え方が一番良いとされています。

 

焼き芋は、食物繊維が多く、100g当たり3.5gを含みます血中コレステロールや

血糖値を上げ過ぎないように働いてくれるうえ

 

ビタミンCやビタミンB6が含まれています余分な塩分を排泄して浮腫み対策にもなります。

ただ、食べ過ぎるとNGなので量の調節はしてくださいね。

 

併せて置き換えするなら、朝か昼がおすすめです。

夜は吸収が高まりますから、家事に仕事にと動き回る日中のごはんがおすすめです。

 

それに食物繊維と便通を考えても、食べてから動くという組み合わせがあったほうが絶対良いので、朝食か昼食が良いと思いますよ。

 

このダイエットで失敗しがちなのは、飽きてくるので焼き芋をアレンジレシピにすること。

そのアレンジをしたときの周りの食材、調味料などにより太ると言う結果に繋がってしまうので、あまり手を加えないほうが良いと思いますよ。

 

それと置き換えをせっかくしているので、ご飯以外のおかずも糖質脂質などのバランスを見てくださいね。

 

単純に焼き芋に置き換えたからダイエットできましたということは決してありませんので、いろんなバランスを考えながら置き換えダイエットに取り入れてみてください。

 

まとめ

焼き芋はカロリーは想像通り高いですよ!

そして糖質も高い。

ダイエットの敵に見えます・・。

 

しかし食物繊維初め、ビタミンなど他の栄養素がかなり優秀。

だから肌も綺麗になるし便通もよくなるし、使い方次第ではダイエットにも活用できます。

 

焼き芋をダイエットに活用するなら、ご飯との置き換えに!

朝食か昼食でご飯を焼き芋に置き換えてみてください。

 

その時には、他のおかずなどの糖質や脂質のバランスも考えて行ってくださいね!

 

焼き芋は腹持ちも良いので、食べ方次第ではダイエットになるのは間違いないです!

 

量、バランス、食べる時間、食べ方などに配慮しつつ焼き芋置き換えダイエットチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

おいしくて食べ過ぎないように注意ですね!