健康

ファスティングのやり方酵素ドリングなしでも実行可能?

目安時間 7分

ファスティングがダイエットの一つとしても腸活としても健康のためにも流行してきていますね。

 

胃腸を休ませる行為はとても効果的なことで、健康増進にも良いことかつ精神的にも良いとされています。

 

暴飲暴食したあとなどやる人が多いみたいですね。

 

私は副反応と、ご飯の我慢ができないと思ってなかなか取り入れられなかったのですが、今は定期的にファスティングをしているほうが断然体の調子が整うことがわかりました!

 

ファスティングといってもやり方はいろんなやり方がありますので、何度かやってみて自分にいいなと思ったものをやっていければ良いと思います。

 

今回の記事ではファスティング中の酵素ドリンクに関して

・ファスティングは酵素ドリンクなしでも実践可能か?

・酵素ドリンクの代用品

・ファスティングの準備期間や回復期間

・ファスティング中のアルコールとカフェインについて

などについて詳しくご紹介していきます。

 

 

ファスティングは酵素ドリンクを使用しなくても出来る?

 

結論を先に言うと、ファスティングは酵素ドリンクなしでも行けますよ!

私は基本的に酵素ドリンクは使用しなくなりました。

 

まあ単純に準備がめんどくさいだけなんですけどね(笑)

 

そもそもファスティングって「断食」のことなので、食べないということが大事なのです。

ただ、栄養素や何も口にしないのは辛いというので、酵素ドリンクがあるとさらに効果的だということで使われているだけなのです。

 

ファスティングは冒頭でもお伝えしたようにやり方もいろいろあります。

固形物だけ食べないとか、一日一食にするのもあります。

 

日常で、食事を消化吸収するために、体の中では大量のエネルギーが使われているのです。

 

人間は病気になると食欲がなくなりますよね?

これってあえて食べないことで消化吸収に使うエネルギーを体の回復に使えることがわかっているから体がそうさせるんですよ。

 

ファスティングの方法のひとつとして、酵素ドリンクを使うことは、必要最低限のカロリーや栄養を補給できるので無理なくやりやすいファスティングということなのです。

 

 

酵素ドリンクの代用になるもの

 

ファスティング中に飲むものでおすすめが酵素ドリンクということですが、酵素ドリンク自体が苦手だったり、酵素ドリンクを準備できないと言う方に朗報です!

 

ファスティングにおける酵素ドリンクの代用品を紹介してみましょう。

 

グリーンスムージー

カゴメ 野菜一日これ一本

伊藤園 1日分の野菜

 

これらが代用品になるのですが、市販でコンビニなどで手軽に手に入れれるので嬉しいですよね。

 

これらの飲み物は栄養価が高いので効率よく栄養を補給できるため良いとされています。

ただ気にしたほうが良いなと個人的に思うのは糖質です。

 

特に野菜ジュースは糖質が多く含まれているものもあります。

糖質OFFと書いてあるものや、成分表で糖質が少な目のものをチェックしてチョイスすることをお勧めします。

 

 

ファスティングの前後には準備期間と回復期間を必ず取り入れる!

 

そしてファスティングにとっても重要なことは、ファスティングの前後に準備期間と回復期間が必ず必要となってくることです。

 

これは胃腸が驚くのを避けるためです。

急に食べなくなると胃腸も飢餓状態であるという判断を脳に送ろうとしてしまいますので、

ゆっくり減らし、胃腸に優しいものにしていく準備期間。

 

そして全く食べないところから、急に食べるとこれも胃腸がビックリしてしまいますので回復食として、おかゆなど優しい物から始めていくと言うことが大事です。

 

何事も極端にしてしまうとむしろ体に負担をかけてしまいますので、準備回復の期間を必ず設けるようにしましょう。

 

ファスティング中はカフェインとアルコールの摂取はなるべく避ける

 

ファスティング中にカフェインやアルコール、そして喫煙なども避けたほうが良いです。

 

いわば刺激物ですね。

 

胃が空っぽの状態で刺激物を取ると飲み物とはいえ確実に胃腸に悪影響をもたらします。

おそらく胃も痛くなってしまうと思いますよ。

 

すきっ腹で飲む時も胃が痛くなったり体の調子も悪くなるとおもうのでそれと同じ。

いえ、それ以上に食べていない分体のかなり負担になってくるでしょう。

 

しかし私もファスティング経験者ですが、頭痛、だるさなどの副反応があったため、この刺激物を欲すると言う気持ちにもなりませんでした(笑)

 

まとめ

ファスティングとは、ダイエットにもよいし、体の調子を整えるのにも役立ちます。

普段日常で胃腸は消化運動を常にしている状態ですのえ、休ませることが必要なのでファスティングという考え方があります。

 

ファスティングには準備j期間と回復期間を必ず設けて、胃腸に過激な負担を与えないように徐々にやっていくこと、徐々に戻していくことを意識していきましょう。

 

酵素ドリンクがあると少し無理なくファスティングできますよ!

酵素ドリンクの代わりにスムージーや野菜ジュースもOKなので取り入れてみてください。