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おからパウダーのカロリーは高い?糖質や脂質などを小麦と比べてみた

目安時間 8分

生のおからは、カロリーが低めとされますが

生のおからより栄養素が高いとされているおからパウダーは、カロリーが高いのでしょうか?

 

おからのパウダーはダイエットの時にも効果的だと言われている一方で

栄養素がかなり高いため、カロリーも高いという噂もチラホラ・・。

 

ダイエットのために取り入れているのに

おからパウダーを食べて太ったら本末転倒ですよね・・。

 

それに栄養素が高いというなら、糖質や脂質も気になってきます・・。

 

今回の記事ではおからパウダーに関して

・おからパウダーのカロリー

・脂質・糖質などの栄養素

・小麦粉の成分と比較

などを詳しく紹介していきますね!

 

 

おからパウダーのカロリーはどれくらいなのか

 

おからパウダーは栄養素が生のおからより高いと言われます。

 

おからパウダーの大さじ1のカロリーは42キロカロリーです。

ということは単純におからパウダーの100gのカロリーは、420キロカロリーという10倍ですね。

 

・・・と聞いて、多いと感じましたか?比較しないと難しいところですよね。

 

それでは、100gで比較をしてみましょう。

 

 

・おからパウダー

エネルギー量(カロリー)……421kcal

・大豆粉

エネルギー量(カロリー)……440kcal

・きな粉

エネルギー量(カロリー)……450kcal

・小麦粉

エネルギー量(カロリー)……367kcal

 

カロリーは比較的他の粉とそう変わりないエネルギー量です。

比較しやすい小麦粉などと比較するとカロリーはかなり高いと言えますよね。

これはダイエットに向かないのではないでしょうか・・・。

 

と言いたいところなんですが、最後まで読んでもらうとわかるのですが、カロリーは高いのは事実なのですが、ダイエットに適しているのは事実なので、安心してください。

 

栄養素も豊富で健康的に痩せるにはおからパウダーは優れています。

ただし、適量と守ることは大事ですけどね。

 

 

おからパウダーの糖質と脂質はどれくらい?

 

 

それではまず糖質を見ていきましょう。

100gあたりで比較してみましょう。

 

・おからパウダー

糖質量……8.7g

 

・大豆粉

糖質量……19.3g

 

・きな粉

糖質量……10.4g

 

・小麦粉

糖質量……73.3g

 

これをみて一目瞭然ですよね、糖質量は圧倒的に低いです。

小麦粉と比べてみてください。

小麦粉を使ったものは普段からよく食べますが、カロリー低めでも太る理由がここにあるのですね!

 

それでは脂質を見てみましょう。

 

・おからパウダー

脂質……13.6g

 

・大豆粉

脂質……16.5g

 

・きな粉

脂質……25.7g

 

・小麦粉

脂質……1.5g

 

脂質としても全体から見ると低めですよね。

 

総合すると、おからパウダーは、カロリーは高い、脂質・糖質が低いと言うことです。

ということは、体内に蓄積される太る元のようなものは低いのですが、栄養源、エネルギーが高いので、消費されやすいものということですね。

 

そういう意味でダイエットには向いていると言う判断なのです。

 

 

おからパウダーと小麦粉の成分を比較してみると

 

【100gあたり】       エネルギー        たんぱく質         脂質     糖質     食物繊維

おから       421kcal         23.1g           13.6g    8.7g      43.6g

小麦粉       367kcal       8.3g     1.5g  73.3g  2.5g

 

こちらも一目瞭然ですが、食物繊維がかなり豊富であることが言えます。

カロリー、タンパク質は小麦粉、脂質は高めですが、糖質が圧倒的に低いのと食物繊維が高いのがわかります。

食物繊維とは、よく耳にすると思いますが、便通改善に効果的な栄養素ですよね。

 

おからパウダーにはその食物繊維が多量に含まれているのです。

 

これもまたダイエットの強い味方になりますし、現代「腸活」と呼ばれる、腸を整える事の推奨が流行していますので、その腸活にも効果的だといえるのではないでしょうか。

 

 

おからパウダーなら食物繊維やイソフラボンも豊富!

 

おからパウダーは、食物繊維やイソフラボンも豊富なので、食べ過ぎるとおなかを緩くしたり、ホルモンのバランスを崩したりということが考えられます。

 

・・・ということは、適量さえちゃんと守っていれば、おからパウダーはかなり女性の味方である食品と言えるでしょう!

 

イソフラボンも豊富なので、肌の調子も整えてくれたりと、アンチエイジングにも効果的!

 

美容に強い食品であり、ダイエットにも健康にも良いと言えるおからパウダーは手放せない一品になりそう。

 

おからだと賞味期限が短く使い勝手としてもそのまま食べるだけですが、おからパウダーであれば、いろんな食事にプラスできるし、賞味期限も長いので継続して使えるというメリットもありますしね!

 

これは毎日の生活におからパウダーは必須になってきそうです!

 

まとめ

おからパウダーは、生のおからより栄養素が高いのです。

 

栄養素が高い分、カロリーが高くなるのも仕方がありませんよね。

 

とはいえ、カロリーが高くなるのが太ることとイコールなわけではないんです。

そもそもカロリーはエネルギーなので消費しやすいものですよね。

 

太る問題は脂質や糖質にあります。

おからパウダーは糖質、脂質が低いのです。

それにイソフラボンや食物繊維が豊富なので、アンチエイジングにも効果的で女性の美容、ダイエット、健康増進に多いに役立ってくれますよ!