食品

玄米ダイエットのやり方は?効果はいつから出始めるのか?

目安時間 7分

玄米ダイエットとは最近よく耳にするようになりました。

 

炭水化物を置き換えするもの、オートミールにしたりというのも流行しているなかで玄米ダイエットはダイエットとともに、健康にも良いと注目されているものです。

 

玄米は好き嫌いがあって苦手だと言う人や子供が苦手だったりもしますよね。

 

しかし健康にも良いので私は家族全員で玄米にしています。

でも全部を玄米ではなく、玄米と白米を混ぜていると言う感じでトライしています。

そうすると家族も食べてくれています。

 

今回の記事では玄米ダイエットに関して

・玄米ダイエットのやり方

・効果の出るタイミング

・玄米ダイエットのメリットデメリット

を詳しくご紹介していきますね。

 

 

玄米ダイエットのやり方

 

玄米ダイエットは、普段の食卓の白米を玄米に置き換えるダイエットが基本とされています。

 

健康食である玄米を炊いて食べるというだけで、毎日のご飯と同じものを食べても構いません。

 

厳しい食事制限や運動をする必要がないため、簡単だし準備なども今までと変わらないので負担もすくなくて良いですよね。

 

シンプルに白米を玄米に変えるのが基本だけれど、白米と玄米を半分ずつから始めてみるとよいですよ!

 

「発芽玄米だと普通の玄米よりも食べやすいからおすすめ。

 

玄米の炊き方

①2~3回軽く洗う。

②玄米1に対して水1.5の量を加える。

③一晩、水に浸す。

④炊飯器で炊く。

⑤炊き上がったら10分ほど蒸らす。

⑥やさしくほぐす。

 

時間帯ですが、朝食、昼食、夕食どの食事で取り入れても良いですよ!

 

でも注意点でもあり盲点なのですが、

白米を玄米に変えたから…といって、おかずやお菓子は好きなものを食べていると痩せませんよ(笑)

 

玄米ダイエットは玄米を食べれば痩せるというそんな都合の良いものではありません!

 

主食(玄米ご飯)、主菜(肉や魚)、副菜(野菜)、汁物(海藻など)をバランスよく取り入れるようにしてくださいね。

 

 

 

 

玄米ダイエットの効果はいつから出始める?

 

玄米の栄養とダイエットの効果は、だいたい平均的に10日間ほどでよい効果を体感しはじめます。 さらに一ヶ月ほどで体重に変化がみられると言われています。

 

便秘改善、排便促進効果があり玄米に含まれている豊富な食物繊維で便量が増えてその刺激で排便が促進されて痩せるというのが最初の始まりに多いケースですね。

 

玄米菜食を続ける事により健康に良い弱アルカリ体質になって、食事のバランスが良くなり間食が減りダイエットに有効的です。

 

さらに低体温の改善もされて、瘦せやすい体質に変わっていきますよ。

 

1日160gの玄米(炊飯後の通常のお茶碗1杯分くらい)を90日間食べたことで健康に良い影響を与えたというデータがあるように、一定期間食べ続けると言うことが必須です。

 

 

 

 

玄米ダイエットのメリットとデメリット

 

玄米ダイエットのメリット

・便秘改善

・主食の量を減らしても満足感があるためダイエットに良い

・食後に眠くなることが減った。

 

 

玄米ダイエットのデメリット

・白米と比べると味が付いているので飽きる

・白米好きは玄米100%だと食べづらい

・好き嫌いがあるので家族で食べられない

 

 玄米ダイエット中の献立やレシピを紹介

 

①トマト炊き込みご飯

<材料>

玄米 2合

ミニトマト 8~10個

☆だし汁

昆布だし 2カップ

酒 大さじ1

醤油 小さじ1

塩 適量

 

<作り方>

1.洗って浸水させた玄米を炊飯器に入れ、だし汁を入れて玄米炊き機能をセットする。

2.ミニトマトを玄米の上に乗せて炊けば完成。

 

 

②玄米ミートボウル

<材料>

炊いた玄米 お茶碗2杯弱

人参 1/2本

タマネギ 1/2本

きのこ類 適量

ニンニク 適量

片栗粉 大さじ1

塩コショウ 適量

味噌 小さじ1

醤油 小さじ2

みりん 小さ1

パセリ 適量

オリーブオイル 大さじ1半

☆トマトソース

トマトホール 1缶

野菜ブイヨン 適量

味噌 適量

 

<作り方>

1.野菜をみじん切りにし、フライパンで炒める。

2.ボウルにトマトソース以外の材料を入れて混ぜ合わせてボール状にし、フライパンで焼いて焦げ目をつける。

3.トマトソースの材料を鍋に入れて火にかけ、お皿に盛った2にかけて完成。

 

どちらも比較的時間もかからず手間もかかならくておいしいレシピです。

 

ただの玄米を主食にするのに飽きてきたらトライしてみてください。

 

玄米ダイエットのやり方は?効果はいつから出始めるのか?のまとめ

玄米ダイエットが流行しているので、ドラッグストアやスーパーでもいろんな種類の玄米をみかけるようになりました。

 

玄米は好き嫌いがあるので、100%玄米主食だと子供などが毛嫌いするので、7対3で玄米を入れ込むなど工夫をすれば取り入れられます。

 

玄米は健康にも良いですし、ダイエットにも効果的!

 

でも玄米を食べたら痩せるということではないので、ちゃんと全体バランスをみておかずなどもちゃんと工夫していくことや運動なども取り入れることで効果がUPします。

玄米もレシピ次第で食べやすくなりますしいろんなレシピが出ていますのでトライしていきましょう。

 

飽きずに長く続ける事が大事なので、アレンジレシピの幅を広げていきましょう。

   食品 健康