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「■ Amazon.co.jp アカウント更新リクエスト! 【参照】 #JP2794854293」は詐欺メール!

目安時間 10分

メールボックスを開くと、Amazonから送信されてきたかのような

一通の怪しいメールが届いていました。

 

「■ Amazon.co.jp アカウント更新リクエスト! 【参照】 #JP2794854293」

このような件名のメールです。

 

このメールはAmazonを装った詐欺メールです!

 

メール内でクリックを行うように促されますが、絶対にクリックしないでください!

 

「■ Amazon.co.jp アカウント更新リクエスト!…」のメールが怪しいポイントが幾つかあります。

 

  1. 差出人のメールアドレスが「Amazon」のものではない
  2. 宛名が個人名ではない
  3. メール内にあるURLのリンク先が明らかにおかしい
  4. メールの文章でおかしな部分に記号が含まれている

 

1~4までのポイントについて

本文で詳しくお伝えしてゆきます。

 

差出人のメールアドレスが「Amazon」のものとは違う

差出人をタップしてメールのドメインを確認してみたのですが

 

k7Gd1ujL8853MMRGN0K0mhKY9DYUiSEEcksDMXOt@safecarry.jp

 

↑このように表示されました。

 

アマゾンからのメールであれば、ドメインには「Amazon」が含まれるはずなんです。

 

アマゾンからのメールなのに、「Amazon」がドメインに含まれていないのは

明らかに怪しいですよね。

 

差出人名は「Amazon.co.jp」となっていますが、差出人名は自由に変更できるので

ここだけをみて、勘違いしないように注意してください。

 

宛名が個人名ではない

宛名に関して分かりやすくするため、送られてきた迷惑メールを

そのままご紹介します。

 

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Amazon.co.jp ご利用のお客様へ

 

異常なアカウントアクティビティ。

 

私たちのシステムは、あなたのアカウントに関するデータ変更リクエストのレポートを受け取りました。

 

所有権があなたに適用されることを確認するには、確認ページにアクセスしてください。

 

確認ページへ

 

セキュリティ上の理由から、Amazon アカウントを一時停止しました。この問題を解決するには、確認ページにアクセスしてください。

 

このメールを受け取ってから2日以内にアカウントを確認しない場合。

 

システムは自動的にアカウントを無効! にしま す。

 

ありがとうございました。

 

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このようなメールが送られてきました。

 

Amazonから個人向けに送信するメールであれば

通常は氏名が記載されているはずです。

 

しかしこのメールでは、

Amazon.co.jp ご利用のお客様へ」と記載され個人名が記載されていません。

 

個人が特定できていないまま、メールを送信しているので

氏名が記載出来ないのでしょうから、この点も怪しいポイントです。

 

メール内のURLのリンク先が明らかにおかしい

先ほどの見出しで紹介した、メール内に添付されているリンクのURLが

アマゾンのものではありませんでした。

 

Amazonのメール内にあるリンクは「https://www.amazon.co.jp/」

から始まります。

 

これが含まれていないものは、詐欺メールだと注意したほうがよいです。

 

リンク先を確認するには、PCでカーソルを合わせると

画面の左下にリンク先のURLが表示されます。

 

スマホだとリンクを確認しようとすると、間違ってクリックして

しまう恐れがあるので、下手にリンクの周囲に触れなでください。

 

PC、スマホどちらも共通しますが、リンクのURLをクリックしないように

注意してください。

 

メール文章内のおかしな部分に記号が含まれている

こちらも、先ほどコピーしたメール本文を見るとわかるのですが

 

文末の挨拶の直前にある一文

 

システムは自動的にアカウントを無効! にしま す。

 

文章を作成していて普通なら「~を無効にします」なんて風に

こんな部分に感嘆符を書かないですよね。

 

こういったように、いくつかの疑わしい点があるため

このメールは詐欺メールだと判断しました。

 

Amazonを装った迷惑メールの識別:確認ポイントと対処法

Amazonからのメールが届いたと思ったら、その正体が詐欺メールである可能性も考慮しなければなりません。

近年、詐欺メールの手口はますます巧妙になっています。

そこで、Amazonを装った迷惑メールかどうかを見極めるための6つのポイントをご紹介します。

【最優先】疑問があればカスタマーサービスへ

何かおかしいと感じたら、まずはAmazonのカスタマーサービスに相談することが最も確実な方法です。

メールの内容に不安がある場合、スクリーンショットを撮って問い合わせましょう。

24時間対応のチャットサービスも利用可能

Amazonのカスタマーサービスは、チャットによる問い合わせも24時間受け付けています。

メールが届いた瞬間から、すぐにでも相談することができます。

送信者の詳細を確認

メールの送信者がAmazonであるかどうかを確認するためには、送信者のメールアドレスをよく見てください。

Amazonからの正規のメールは、通常、"@amazon.co.jp" または "@amazon.com" といったドメインを使用しています。

URLの検証

メール内のリンク先URLを確認して、それがAmazonの公式サイトに繋がるものかどうかを見極めましょう。

疑わしいURLはクリックしないようにしてください。

 

文面に違和感はないか

メールの内容に誤字脱字や不自然な表現が多い場合、それは詐欺メールの可能性があります。

宛先名をチェック

Amazonからの正規のメールでは、通常、宛先にはあなたのフルネーム

または登録しているニックネームが記載されています。それがない場合は注意が必要です。

 

Amazon詐欺メールに騙された場合の対処法:絶対にやってはいけないことと相談先

もしもAmazonを名乗る詐欺メールに騙されてしまった場合、どうすればいいのでしょうか。

このような状況は非常に困惑するものですが、冷静に対処することが重要です。

【最重要】詐欺業者に直接連絡しない

何が何でも、詐欺業者に自分から連絡を取る行為は避けてください。

これが原因でさらに被害が拡大する可能性があります。

個人情報の漏洩リスク

電話やメールで詐欺業者に直接連絡を取ると、

その情報を使ってさらに個人情報を特定される危険性があります。

専門家や金融機関に相談する

被害に遭った場合、自分で解決しようとせず、専門の弁護士や

利用している金融機関に相談することが最も安全な対処法です。

弁護士のアドバイスが有用

法的な問題に詳しい弁護士からのアドバイスは、このような状況で非常に有用です。

早めに相談することで、被害を最小限に抑える可能性があります。

金融機関との連携も重要

また、詐欺によって金銭的な被害が出た場合は、速やかに関連する金融機関に報告し、対策を講じてもらうことが重要です。

まとめ

Amazonを装った詐欺メールに騙された場合、焦らず冷静に対処することが大切です。

 

絶対に詐欺業者に直接連絡を取らず、専門家や金融機関に相談することで

被害を最小限に抑えることができます。

 

安全なオンラインライフを送るためにも、このような対処法をしっかりと心に留めておきましょう。

 


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